ひとりぐらし記録帳

ひとりぐらしの記録帳です。2023年の夢は猫と暮らし始めること。

インテリアオプション説明会と注文の話

まず、希望日確認のお知らせが届いて。

確か第2希望の日程になった気がします。

 

スケジュール確定のお知らせと同時ぐらいでカタログ一式が届きました。

見つけられる限りのブログやらスレッドやらで、何度も何度も見て憧れて妄想を膨らませていたオプションの数々。

カタログが届いて参考価格を見ながら少しだけ現実味が増して、説明会に参加するまでは想像していた以上に夢中な時間でした。

 

最初の1週間楽しくてたのしくて。

次の1週間、迷いに迷って酔ってきて。

直前には、もう選ばれへん!全部要らん!!ってパンク気味でした。

 

 

当日、考え過ぎと夢見過ぎの両方でふわふわした足取りで参加して、見積いただいたのが以下の項目です。

 

・カーテン(not全窓)

・台所の壁紙をキッチンパネルに変更

・洗面台の壁紙とチャイルドミラーをパネルに変更

・玄関ミラー

・窓フィルム(not全窓)

・洗濯機上の吊戸棚

・トイレ腰壁パネル

 

マンションギャラリーに足を運んで、それぞれのテーブルにそれぞれの担当の方が付いて、項目によっては専門の担当者さんに紹介される形でした。

待ち時間の件は別として、興味ないと伝えたものの押し売り一切なくてありがたかったです。(押されるとハンコ押しちゃうタイプ)
クーラー、照明、おしゃれ壁、床ワックス、ベランダタイルは「興味ありますか?」「ゼロです」の会話だけしました。

一つだけ、空気清浄に関する壁だか床だかのみ、施工業者さんと思われる方の説明を全員必須で聞かされるみたいでした。話し上手の人でもなかったし、長いし、ちょっと修行の時間でした。

 

消費税に関する説明もあったのですが、別テーブルの方が注文まで進まれたようで消費税なんで10%なのって説明求めてらっしゃったのが印象的でした。今注文しても支払は内覧会後だからだそうです。

ふーん?って聞いてました。納得できるような、できないような。

 

ちなみにマンションそのものは8%で購入しています。元号だけじゃなく、消費税率だったり色々切り替わりの時期に大きな買い物をしました。

 

「洗面台の壁紙とチャイルドミラーをパネルに変更」の、チャイルドミラーはタイルの方が一般的らしく、その詳細を見るために、2回目の説明会も参加しました。

その時にはすでにマンションギャラリーが閉じていたので、メーカーのショールームに間借りして開催されていて、キッチンとかトイレとか心惹かれる展示が多かったです。

10年後?20年後?にまだ住んでたらリフォームできたらいいなー…夢見がち。

担当の方も変わって、私の気持ちも少し変わって、見積いただいたのが以下の項目です。

 

・洗面台の壁紙とチャイルドミラーをパネルに変更の内、チャイルドミラーはパネルでなくタイルに変更
・クーラー

・ピクチャーレール



 

ひっぱるほどの内容じゃ無いので、実際の発注もこのページで記録です。

  

・台所の壁紙をキッチンパネルに変更→ざっくり5万円。

・洗面台の壁紙とチャイルドミラーをパネルに変更→ざっくり10万円。

 

これでもかと見積貰いまくって、最終注文は2か所です。

小洒落要素はゼロです。チャイルドミラーも初志貫徹でパネルを選択。

住みやすさ要素と掃除しやすさ要素が半々ぐらい。

日常はざっと拭くだけ掃除でいいように。

 

妄想を膨らませ過ぎて最終はじけて現実必要な発注となりました。


カーテンが思ってたより安かったので一緒に発注予定だったけど、注文確認の担当者さんが苦手な空気だったので本当に必要なものだけ発注にしました。もうお顔も思い出せない担当者さん。。。

 


実際に生活してみて、2箇所ともやって良かった!ってなってます。

他の部分も、やっておいてもよかったかなーと思うところもあるけど、お財布との相談もあったし、諦めのつく範囲です。

 

大満足のインテリアオプションになりました。