ひとりぐらし記録帳

ひとりぐらしの記録帳です。2023年の夢は猫と暮らし始めること。

入居説明会の話

当時のメモを頼りに思い出話です。

  

駅近を理由に選んだマンションですが、ターミナル駅ではありません。予算都合。

マンションはほぼほぼ出来上がってるらしいです。 が、まだ中には入れないとのこと。

 

そんな時期に開催でした。(上の文章は直後に書いたようなそんな記憶)

 

 

マンション最寄り駅の最寄ターミナル駅の最寄かなと思える近さのホテルの広間?会議室?で開催でした。

最寄り重ね。ややこしい。

マンション近くのホテルが会場でした。でいけますね、最短。

 

会議室によくある長テーブルが前後左右に並んでいて、部屋ごとに着席です。

 

人間ウォッチングしたいから最後列が良かったけど希望を聞かれることもなく、案内された席におとなしく座りました。

部屋番号印刷済みのスタンプラリー台紙に、テーブル番号は後から手書きされたので席決まってるってことも無さそうでした。

でも空き席に若干偏りのある着席率だったし謎配置。

 

 

スタンプラリー台紙。

聞き終わった話の枠に業者がサインして、全枠分集めたらコンプリートで帰れます。私のサインじゃないんかーい。って最初の回で思いました。

ダブルチェックするほどのことでもないのと、聞きました納得しましたじゃなくて伝えましたのサインってことですね。

 

飲み物をいただいて座ってれば、業者の方が順々に説明に来てくれました。

火災保険、管理会社、登記(委託)、引越、ネット(2社)、電気、ガス。

水道の説明は管理会社管轄でした。

 

印象に残ってるお話を2つぐらい。

 

火災保険は代理店経由になるの嫌だなと思ってたのですが説明聞いてたら疑問にもとことん付き合ってくれたしまーいいかなって決めました。想像してた金額前後だったし。まーいいかな。更新の時にまた考えます。

 代行手数料が一番イやな支払い項目、と思ってる人間なので、代理店さんは苦手です。

 

最初が登記の説明だったので専門知識なさ過ぎて頭がパンッてなりました。

何回も言い直してもらったり言い換えてもらったり色々してくださったけどお話の半分理解できてたかどうか…マンション一括で同じ業者に委託するみたいだし。良きように。頼んだぜ!と思ってます。

 

あとのお話は、今までも賃貸暮らしだし、引越し経験も1回じゃないし、まあそんな説明だよね、うんうん、って聞いてました。

最初のパンッはあったけど、後半が想定内の話だったので最終的な感想としては脳みそそんなにパンクしなかったかな。と余裕ぶってます。

 

保険はともかく、登記は、もう代行手数料払います。払わせてください。と思いました。また同じ説明聞いても何度でもまたパンッてなります。 

 

 

朝イチの回で申し込んで10時スタートでした。

終わった時刻をきちんと覚えていませんが、お腹すいた…って会場を出て、食べるお店探してたらどこもいっぱいで、お昼時かーって思った記憶です。

ざっくり2時間前後かな。開始も終了も、ある程度みんなバラバラでした。

とことん聞きたいことがあれば聞ける会だったんだと思います。

 

特別楽しみにしていたイベントでは無かったけど、新築マンションブログだと記事になってることが多くて妄想だけが膨らんでいく謎のイベントでした。

夢見心地でふわふわした気持ちを少し現実に戻してくれた、良い機会でした。

 

 

次は内覧会です。約一月後。

同行してくれる家族分のスリッパ準備が必須任務です。

あと家電もそろそろ最低限のものは買わないと。

 

そんなことを思いながらのんびり帰宅しました。